リンパマッサージの資格とスクール

リンパマッサージは自分で行うことは気軽にできますが、こと職業にしようと思ったら、それには資格が必要です。ここではリンパマッサージの基礎知識を併せながら資格とスクールについてお話ししたいと思います。

サイトトップ > リンパマッサージの特徴

スポンサードリンク

リンパマッサージの資格とスクール

リンパマッサージの特徴


リンパという言葉は普段良く使いますし誰も知っていますが、詳しくは知られていないようです。

普段よく言うリンパ線とはリンパ節のことで、喉が痛くなるような状態は病原菌と闘っている急性リンパ腺炎でリンパ節が腫れている状態となっているからです。

リンパ節は喉だけではなく、全身のリンパ管系と共に複数位置しており、体内に進入してきた非自己異物が更に血管系に入り込んでくると、それらに反応して免疫で防御する機能を果たします。

主なリンパ節は、鼡径リンパ節、ウィルヒョウのリンパ節、後頭リンパ節、耳下腺リンパ節、耳介後リンパ節、顎下リンパ節、気管支肺リンパ節などで、リンパ管は血管より細くて軟らかい管となっていて、その中をリンパ液がゆっくりと循環しています。

リンパ液は血液のように心臓による循環ではなく、筋肉の動きでの循環なのでマッサージが有効というわけです。従って運動不足の人だとどうしても全体としてのリンパの動きが不足気味となり、足がむくんだり脂肪がつきやすく、顔にもニキビや肌荒れが生じやすくなってしまいます。

首、肩、背中でリンパ液が滞った場合は疲労物質が排出されず、肩コリになりますし、全身がだるい感じにもなります

。こうして健康や美容という点でリンパマッサージの存在が注目され、デトックス効果の確かさも評判となって支持が増えてきているのです。


リンパマッサージの資格とスクール